2022/04/28ニュース

「あらいぐまラスカル」を公式YouTubeチャンネルでアニメ全話一挙配信!!

「あらいぐまラスカル」放送45周年記念

『世界名作劇場』シリーズのTVアニメーション「あらいぐまラスカル」全52話を、2022年4月28日(木)から6月30日(木)の期間、YouTube公式チャンネル「日本アニメーションシアター」にて期間限定で配信!「あらいぐまラスカル」の放送45周年を記念して実施いたします。

220428_yt01.jpg

1977年に「世界名作劇場」シリーズの3作目として放送された『あらいぐまラスカル』。
2022年1月に放送45周年を迎えました。アメリカ・ウィスコンシン州を舞台に、主人公のスターリング少年とあらいぐまの「ラスカル」が共に過ごした1年間を描いたアニメーション作品です。
『あらいぐまラスカル』ファンの皆様はもちろんのこと、これまで観る機会がなかった皆様もこの機会に是非ご覧ください。

日本アニメーションシアター

https://www.youtube.com/user/NipponAnimation

 

ストーリー

アメリカ・ウィスコンシン州のブレールスフォードに住むスターリングは、ある日ウェントワースの森の中で母親を失くしたばかりのかわいらしいあらいぐまの赤ちゃんを拾う。動物好きなスターリングは、その日からあらいぐまをラスカルと名づけて育てることにした。ラスカルは順調に成長しいつもスターリングと一緒に過ごしていたが、ある日とうもろこしの味を覚えたせいで、毎晩のように畑を荒らすようになってしまう。このことから、スターリングは自然の動物との共存の難しさを知り、また父ウィラードの事業の失敗や母エリザベスの死などの出来事を経験して少しずつ大人へと成長していく。そして、スターリングはラスカルを深い森に返し、自分も友人たちに別れを告げてふるさとを後にするのだった。

原作

スターリング・ノース『はるかなるわがラスカル』

PAGETOP